APPLI@FPC

FPC'S APPLI SUPPORT WEBSITE
APPLI@FPC TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマホのフォント

スマホのフォント

air for ios で、flashの標準フォントとappleの標準フォントを指定してみた。

結果は
(1)明朝を指定しても表示されす、すべてゴシック風。
(2)明朝を指定した時、ゴシックよりも細めで表示される。

よって、フォントを埋め込まない場合は、明朝体を指定するのは意味が無いかも。
[ 2013/12/09 19:43 ] アプリ | TB(0) | CM(0)

スマホアプリ「毛筆バスター」を使用した手書きメッセージ作品募集を開始しました。

スマホアプリ「毛筆バスター」を使用した手書きメッセージ作品募集を開始しました。

詳しくは下記をご覧ください。

■LANCERSからのご応募は下記
http://www.lancers.jp/work/detail/241436

■クラウドワークスからのご応募は下記
https://crowdworks.jp/public/jobs/39902#confirm

多くのご参加、楽しい作品をお待ちしております。
[ 2013/12/08 16:10 ] news | TB(0) | CM(0)

Adobe Air 3.8 によるiOSアプリは、iOS7 で問題が発生するらしい。

AdobeAirでiOSアプリを作って申請したら、これまですんなり審査が通っていたのに
今回ちょっとした修正でバージョンアップしただけなのに今回突然審査拒否された。


---拒否理由のコピペ

During review we were prompted to provide consent to use the microphone, however, we were not able to find any features or functionality that use the microphone for audio recording.

The microphone consent request is generated by the use of either AVAudioSessionCategoryRecord or AVAudioSessionCategoryPlayAndRecord audio categories.

If you do not intend to record audio with your application, it would be appropriate to choose the AVAudioSession session category that fits your application's needs or modify your app to include audio-recording features.

For more information, please refer to the Security section of the iOS SDK Release Notes for iOS 7 GM Seed.

---

なんかマイクを使うようになってるけど無いよ・・・っと言った様な文言で
え?マイクなんか使ってないんですけどってことで、あちこちググッたら、どうも
Adobe Air 3.8 によるiOSアプリは、iOS7 で問題が発生するらしい。

例えば
http://forum.starling-framework.org/topic/update-application-rejected


Air3.9を使えば良い様なことが書いてあって
Airのバージョンを上げる方法は下記を参照
http://blog.quq.jp/2013/04/flashcs6-air/


Air3.9の置き場所は下記(ベータ版らしいので自己責任で)
http://labs.adobe.com/downloads/air.html



一応これでチャレンジしてみるけども、うまくいくかどうか不明です。乞うご期待

------------------------------------------------ 追記 (2013.10.12)

やった! 無事審査通過しました!!

いや〜しかし最初はスクリプトのどこをどうやっていじくって対応しようかと
思ったけど、Airのバージョンアップだけで済んで本当に良かったです。

で、バージョンアップしたアプリの情報は下記です。

http://appli.webfpc.com/demo/block_rescue/index.html


ではまた

------------------------------------------------ 追記 (2013.10.12)

さらに、さっき気付いたけど すでに3.8は配布をやめて、3.9の
たぶん正式版(ベータ版じゃない)のが配布されてますね。(下記)

http://www.adobe.com/devnet/air/air-sdk-download.html


ちなみに上記の正式版は biuld 1030 で、ベータ版の現在最新は build 1050 です。

ちょっと待ってればちゃんと対応してくれたんですね。
まあ、スマフォのOSが追加・更新する前後は要注意です。
ここらへんではあせってアプリを登録・更新をしない方が無難かも。


ではでは
[ 2013/10/08 10:38 ] アプリ | TB(0) | CM(0)

フォントのほんとう!?のおはなし

ちょっとフォントを購入してWEBなどで利用しようと思ってたんですが
下記のページを読むと、商利用の際は別契約が発生する!?ようです。

http://www.iwatafont.co.jp/law/index.html

~~~抜粋
「某A社」書体は1台のコンピュータもしくはプリンタで個人的利用に供する目的で使用することを許諾しております。・・・(中略)・・・「某A社」書体を商利用にご使用になりたい法人ユーザー様は別途お問い合わせ下さい。使用許諾条件を提示致します。
~~~

で、とりあえずいくつか聞いてみた際の質疑メモです。


~~~抜粋

■ 質問1)フォントを利用してデザインしたものを客先に収める場合は、通常の購入利用ではなく
     別途契約&費用などが必要なのでしょうか?(フォント自体を収めるわけではないです。)

A:Webデザイン制作等に利用される場合は商用利用に該当致します。
 下記料金設定を参照ください。

 ◆Web制作での使用料金
  1.1コンテンツ使用時:18,900円(税込み)/1書体 
  2.シリーズ物での使用時:78,750円(税込み)/1書体
  3.貴社制作コンテンツ制限無し:210,000円(税込み)/1書体
   ※使用書体は別途購入願います。
   ※コンテンツ内にフォントセットを埋め込んでのご使用の場合は、条件が異なりますので
    別途お問い合わせ願います。(コンテンツ内で文字編集機能を有するご使用方法など)

 ◆契約について
  弊社より『「某A社」書体商利用権ライセンス承認書』を発行させて頂きます。
  特に契約書の取り交わしは行っておりません。

 ◆フラッシュでの使用について
  特に制限は御座いません。但し、埋め込まれたフォントの不正使用につきましては注意を
  促す説明をお願い致します。

■ 質問2)例えば下記のようにWEB上でデザインして注文するシステムでフォントを
     選択して入力できるようになっています。
http://tmix.jp/design/edit?item_id=72767
     このような場合、どのような契約と費用が必要となるのでしょうか?

A:ご案内頂きましたサイトを確認いたしました。フォントの使用内容につきまして不明点が
  ありましたので、確認させてください。
   1.このTシャツデザインサービスはインターネットサーバーにフォントをインストールされて
     運用されていますでしょうか?
   2.別のシステムで、お客様からのご注文TEXTを編集ソフトで指定文字を画像化し、プリン
     ト原稿として使用されるのでしょうか?

  以上です。回答頂けましたら再度対応いたします。ご検討よろしくお願いいたします。


~~~

ということでした。
内容が不明な点があったので、再度確認しました(後述)。

とにかく一番驚いたのは、フォントって他のアプリケーションソフト
(イラストレーターとかフォトショップとか)と同様にそのソフト自体を
配布するので無ければ、一度購入したらそれを使って制作し納入する(商利用する)のは
自由だと思ってましたが、どうも違うのか!?っという点です。

これは「某A社」さんの場合だけかも知れませんが・・・

常識かも知れませんが、知人からの情報で
『システム標準フォントも無断で商利用してはいけない。』
とのことです。

自分は正直知りませんでした。でも今まで違反はしていないと思います。

そこで、ちょっとググって、関連のありそうなサイトや整理されているサイトを
いくつか見つけましたので一応記載しておきます。

■フォントライセンスメモ
http://homepage1.nifty.com/fukapon/showcase/misc/fontlicense.html

■Windowsに標準で付属しているフォントや一太郎などのアプリケーションに付属してく...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129382802

■Vista標準のメイリオは商用利用可能か
http://lunaoto.rejec.net/wp/?p=177

■無償で商用利用できて品質の高い日本語フォント一覧
http://note.openvista.jp/2007/japanese-fonts-for-free-commercial-use/

とにかく迷ったら、フォントの権利者にお伺いをたてましょう。


~~~ 再確認のメモ

「某A社」さんとのQ&Aでの不明確な点について電話で親切に教えて
いただきましたので簡単に整理しました。

■「某A社」さんの場合

fontの使用契約には3種類ある。

1)パッケージ版・・・買取、基本は印刷物用
  ・通常サイトなどで**しているもの
  ・印刷物での商利用は無制限
  ・映像(画像)用は個人・商利用に関係なく費用発生。
  ・1コンテンツ・1書体ごとに価格が決まっている。
   ※1コンテンツというのは、1つの会社の場合はこれを1つと数える。
  ・シリーズ物で1シリーズ・1書体ごとに価格が決まっている。
   ※シリーズ物とは、例えば映画などで
    「ランボー」「ランボー2」「ランボー3」など
    のシリーズもののサイトのこと。
   ※1つのシリーズであれば、その中のパート数
    (パート1、パート2、パート3・・・)は関係ない。

2)「某A社」レッツ・・・年契約
  ・印刷、映像(画像)使用可能。
   注意点は、その画像を使用し続ける場合は契約を継続する必要あり。

3)サーバーライセンス・・・不特定多数ユーザが文字入力可能
  ・例えばFLASHで作られたTシャツ**サイトなどで、
   エンドユーザーが文字を入力できるような場合。
  ・年契約で条件により金額は個別に相談する。
  ・1書体高くても年数万円程度


いや~、買取ならなんでもOKだと勘違いしてましたが・・・
いまさらながら勉強になりました。

----------------------------------------------
質問:2010年3月10日 水曜日 午後12:15
回答:2010年3月12日 金曜日 午前9:50
   2010年3月15日 月曜日 午後5:53

※これを調査した時点での結果です。
 時間も経過していますので、各種変更がありかもしれません。
 ご検討の際は再度調査をお願いします。


以上 ご参考になれば幸いです。
[ 2013/08/28 11:59 ] 制作 | TB(0) | CM(0)

Flashを継ぐものたちの私的メモ

Flashクリエイターはどこへ行く?~未来への道しるべ (F-siteセミナー)
http://togetter.com/li/501140


これを読んで、いろいろ勉強になりました。

引用
「深津さん:最近、若い人がブログが書かない。書かないと情報共有がなくてクローズドになって後継が育たない」
「深津さん:ブログは超大事。ブログでthaに入って、アプリを作って、仕事がきている。」
「私もブログは超大事だと思ってます。得られるメリットが極めて大きいので、みなさんももっとブログを書きましょう。」


ということで久々書いてみましたが・・・w

それで本題、Flashの次どうするの?ってことで以下の部分が気になりました。

引用
「Q.会場の人に質問、Flash以外に注目している技術 A.Unity, AE, Haxe, CoronaSDK, CreateJS, Edge, C4D, HML%5, WebGL」
「深津さん:processing がないですね…」
「深津さん:(一覧表を見て) CreateJSが人気だなぁと」
「COCOS2Dがないのが意外かも」


知らない技術もあったのであちこち検索してみた結果のまとめ+私見。
スマフォで利用できるか?、3Dに関連する技術か?HTML5に関連する技術か?
について独断と偏見で○△×を付けてみた。

なお、内容に間違いなどあるかもしれませんがお手柔らかにご容赦くださいませ。
-----------------------------------------------------------
■Unity,---ユニティ・テクノロジーズ(開発)/有料のツール
Unity(別名:Unity3D)とはユニティ・テクノロジーズ(英語版)が開発しているゲームエンジン
 ○スマフォ
 ○3D
 XHTML5

 △私見判定
   ・書籍が多いのは良い。(英語苦手なんでw)
   ・ちょっと触ってみたけどUIとかわかりにくいかも。
   ・3Dのゲーム以外の用途あるのかな?企業のHPに使用されるとは思えない。
   ・会社がつぶれれば終わりの技術だよね。(まあFlashもですが)

■AE, ---アドビシステムズ社/有料のツール
After Effects - アドビシステムズ社の映像デジタル合成ソフトウェア
 Xスマフォ
 △3D
 XHTML5

 △私見判定
   ・コンテンツの素材作成手法の1つと理解
   ・少し使ってみたけど奥が深そう・・・
   ・単独だとインターラクティブじゃないのはいまいちかも

■Haxe, ---/無料のFlashDevelop使用
汎用プログラミング言語の一つである。静的型付けのオブジェクト指向言語であり、構文はActionScriptおよび標準化が中止されたECMAScript 4に類似している。Adobe Flashおよび独自のVM(Neko)で実行可能なバイトコードにコンパイルされるほか、JavaScript、ActionScript、C++、PHP、Java、C#へのソースコードの変換が可能であるため、主にクロスプラットフォーム開発を目的として使用される。また、FlashからHTML5への移行にも使用される。
 △スマフォ(AIRかhtml5か)
 ×3D(直接の関係は無いよね?)
 ○HTML5

 ○私見判定
   ・いろんな言語に使えるの?おもしろそう。ちょっと研究してみようか

■CoronaSDK,---米anscamobile社/無料・有料ツール
米anscamobile社の開発しているiPhone/Android両対応のスマートフォンゲーム用SDK
http://d.hatena.ne.jp/u1tnk/20120529/how_to_coronasdk より
anscaモバイル社のサーバでしか実機で動作するビルドができないという驚異的なシステム。今まで落ちていた事は無いけどこれは怖い。サービス終了したときに資産が無になるのは覚悟せざるを得ない。
 ○スマフォ
 ×3D?
 ×HTML5

 ×私見判定
   ・面白そうだけど会社が消滅したら悲劇(まあFlashもだけどw)
    「君子危うきに近寄らず」

■CreateJS, ---アドビシステムズ社/FlashCS6追加用ツール
The AdobeR FlashR Professional Toolkit for CreateJSは、Flash Professional CS6ユーザーが無償で利用できる拡張機能で、Flash Professional CS6のリッチなアニメーションと描画機能を活用してHTML5ベースのコンテンツ作成に移行することができます。
 ○スマフォ
 ×3D?
 ○HTML5

 △私見判定
   ・今はアニメだけ?いずれどこまで使えるのか研究してみようかと思う。
   ・いずれActionscript3(AS3)なども全面的にHTML5/CSS3/JS化できちゃうようになる?
    わざわざAS3で書いたものをJS化するって効率的にどうかな?

■Edge, ---アドビシステムズ社/ツール群、無料・有料ツール
Edge Animate HTML/CSS/JavaScriptを使ってアニメーションやインタラクティブコンテンツを作成できます。
Edge Reflow 標準ベースのCSSでレスポンシブなレイアウトとビジュアルを制作できます。
Edge Code HTML/CSS/JavaScriptでコンテンツやアプリケーションのコードを記述できます。
Edge Inspect さまざまなモバイルデバイスでWebデザインのプレビューと検証が可能になりました。
 ○スマフォ
 ×3D?
 ○HTML5

 △私見判定
   ・いろんな種類があって、似ているようで似ていないようで・・・ADBE的難解さw
    なので良いのか悪いのか判定がムズイ。当面は様子見かな(他力本願w)
    
■C4D, ---ドイツのMAXON Computer社/有料ツール
CINEMA 4DはドイツのMAXON Computer社の3次元コンピュータグラフィックスソフトウェア。
 Xスマフォ
 ○3D
 ×HTML5

 △私見判定
   ・これもAEと同様の素材作り様かと思う
   ・他の3Dソフト持ってるけど難しくてほとんど使えない
    何か違いはあるのかな?

■HML%5, ---HTML5のこと?

■WebGL---非営利団体のKhronos Groupで管理/JavaScriptとネイティブのOpenGL ES 2.0のバインディング
WebGL[1](ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様。OpenGL 2.0もしくはOpenGL ES 2.0をサポートするプラットフォーム上で、特別なブラウザのプラグインなしで、ハードウェアでアクセラレートされた三次元グラフィックスを表示可能にする。技術的には、JavaScriptとネイティブのOpenGL ES 2.0のバインディングである。WebGLは非営利団体のKhronos Groupで管理されている。
WebGLはHTMLのcanvas要素を使う。
 ×スマフォ
 ○3D
 ○HTML5

 ○私見判定
   ・プラグイン無しでブラウザでサクサクと・・・ってのは良いですね。
   ・FLASH同様iOSスマフォで使えないのはかなり痛い。
    ここはユーザーの運動でスマフォの仕様変更させるようなことが起きないかな
   (他力本願w)
    スマフォでも動くようになれば、企業HPとかでも使えるし
    かなり良いと思うけどな~。

   勉強になりそうなサイト
   http://wgld.org/sitemap.html


■processing がないですね
Processing(プロセシング)は、キャセイ・レアスとベンジャミン・フライによるオープンソースプロジェクトであり、かつてはMITメディアラボで開発されていた。電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語であり、統合開発環境である。 視覚的なフィードバックが即座に得られるため、初心者がプログラミングを学習するのに適しており、電子スケッチブックの基盤としても利用できる。
Java を単純化し、グラフィック機能に特化した言語といえる。
 ×スマフォ
 ○3D?
 ×HTML5

 ×私見判定
   ・今のところニーズが無いかも

■COCOS2Dがないのが意外かも
Cocos2dは、オープンソースの2Dゲームフレームワークです。オリジナルCocos2D枠組みはpygletの際にPythonで書かれていたが、その後、他の言語やプラットフォームに移植されています[2]
 1.1 C++
 1.2 C#
 1.3 Go
 1.4 Java
 1.5 JavaScript
 1.6 Objective-C

 ○スマフォ
 ×3D
 △HTML5

 △私見判定
   ・良いのか悪いのか、これじゃないといけない理由も特に無いけど・・・


本日はこれまで
[ 2013/05/12 06:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)


